コロナウィルスが新たな局面になってきましたね。
もうどこで感染してもおかしくない・・・。

どうして政府は一般人でも懸念していることが分からないのか・・・。
船に乗っていた方で発熱していない人たちが下船されましたが、その方々が検査したのは下船の1週間前。
潜伏期間が2~3週間あることは既に分かっていたのだから、検査して3週間はどこかの施設にいて頂いた方がよかった。
もう感染が広がっていますよね。
重体の方早く良くなりますように。


今日は平日ですが、私はお休みです。
と言うのも昨日までの3連休にプラスして、今日有給使って4日間東海道の続きを歩くことにしていました。
もう新幹線でしか行けない距離なので行くなら4日くらいは使いたいと思っていたので。
ですが世の中こんな事態です。
なのでやめて西国のブログを書いていました。

少し前に行くのをやめる判断をしました、新幹線で感染する可能性があるかもしれないからです。
ですが、もう船に乗っていた方が何百人も下船してしまった今(しかも帰った方で発症している人もういますよね)、どこにいても感染のリスクはありますから行ってもよかったかもしれません。
ただ感染の確率を低くするためにもあまり人混みにはいかない方がいいのかもしれませんが。

ちなみに3月の連休はまた西国の続きを歩く予定でした。
が、こちらも同理由にて現在は行くことを断念しています。
なので夜行バス、飛行機の予約もしていません。
罹患したら会社にも迷惑がかかるし、足跡をたどられるのが無理。

とは言え、毎日のすし詰め状態の満員電車には乗らないと会社に行けないという・・・。
しかも重度の花粉症の私、マスクが残り数枚となってしまいました。
普段のこの時期だったら家にいてもマスクしていますが、今日は近所にしか出かけないのでもったいないのでマスクは使いません。

いつになったら通常の生活が戻るのでしょうか。
早く収束しますように。